Naoのブログ

自作PC、オーディオ、ゲームなどをメインに商品のレビューや紹介をしていきます。

auひかり home 10Gのポート開放に悩まされた件について。。。

お久しぶりです。Naoです。

三年ぶりの更新になってしまいました。。。記事増やします!!

 

タイトルにもある通り、auひかり home 10Gのポート開放について正確な方法をネット上で記載されている方がほとんどいなかったため僕自身の備忘録と他ユーザーの参考になればと思い記事として残します。

 

今回はマインクラフトのサーバーを立てるためにポート開放を行っているため、ポート番号は25565です。

auひかりhome 10Gなので今現在(2022/6)では提供されるホームゲートウェイNEC Aterm BL1000HWが固定だと思われます。

 

手順は2つです。

  1. 通常通りのポートマッピング設定を行う。
    LAN側ホストにはサーバー機のローカルアドレスを入れてください。

    ポートマッピング設定画面

    ここまではネット上の記事にも記載されている方が多いです。
    しかしこの状態ではポートは開いたことにならず各種ポート開放確認サイトでも開放は確認できませんし、外部からマインクラフトサーバーに接続することもできませんでした。

     

  2. IPv6ホスト公開設定を行う。
    IPv6アドレス/MACアドレスの欄はお好みですが自分はサーバー機のmacアドレスにしています。

    IPv6ホスト公開設定


手順は以上になります。

 

何か質問とかもっといい方法とかありましたらコメントください。

 

アマゾンで買い物お願いします!!!!(人柱の財源になります!!)